日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるように
なりました。今年は暖冬の影響で桜の開花が去年より早くなるとのこと。
花見山の桜はツボミが少しずつ膨らみ始めているみたいです。
暖かい日が続けば3月中に開花もありえるそうなので早めに情報を
チェックしながら見に行きたいと思います。
先日、インフルエンザの予防接種を受けました。
私は接種後腫れと痒みの症状だけで済んでいますが、
なかには38℃の高熱・痙攣・手足のしびれなど強いアレルギー反応を引き起こすケースもあるようです。
インフルエンザの予防接種を受ける際にはくれぐれもご注意を。
タダキシール工業には、3本の柿の木があります。
3本とも甘柿で、種類が違います
今年は、豊作で、たくさんの実がなりました。
先日、カラスの大群に実をつつかれ、上のほうは食べられてしましましたが、手の届く範囲には、まだまだたくさん実がなっております。
「取って食べていいよ」と会長からありがたいお言葉をいただいたので、遠慮なくいただいております。
甘くて、ゴマがたくさん入っていておいしいです
9月に入りようやく涼しくなってきましたね。
今年の夏は猛暑が続いてとても暑かったです。
そのせいか夏になると多く見かける蚊も今年はほとんど見てないような気がします。
聞く話によると、多くの蚊は気温が26℃~31℃くらいで最も盛んに活動するようになり、35℃を超えると物陰や
落ち葉の下などでじっとして活動しなくなるそうです。
夏に活動できなかった分これから涼しくなる秋にかけて活発になるとも言われています。
まだまだ虫よけの出番がありそうですね。



7/1~7/7まで、
「新たな視点でみつめる職場 創意と工夫で安全管理
惜しまぬ努力で築くゼロ災」のスローガンをもとに全国安全週間が行われています。
安全に対する意識を高め、事故・災害等を防ぐために十分注意して作業を行いましょう。